fc2ブログ

記事一覧

秋植えジャガイモ その3

この10日間ほど、秋祭りの準備やら後始末で、河川敷の畑に行く事ができませんでした。

土寄せ1
久しぶりに行った畑では、ジャガイモの芽が順調に育っていました。それとともに、雑草も伸びています。

土寄せ2
まず、芽欠き(間引き)をしました。

ジャガイモ栽培のレシピでは、大きな芋を収穫するために1~2本の芽を残すとあります。でも、私は3~4本を残します。理由は、小さな芋も、丸のままカレーやシチューに入れると見た目がカワイイし、美味しく感じるからです。

土寄せ3
1回目の土寄せをしました。

ジャガイモは、種芋の上側に子芋が付くので、土を寄せて日光が当たらないようにします。この作業をあと1回して、追肥をすれば後は何もしないで良いのです。

今回、土中の殺菌剤を散布していません。ジャガイモ特有の病気にならなければ、12月中旬には収穫できます。
スポンサーサイト



コメント

間に合いませんでした

おはようございます。
ジャガイモ植えは間に合わず、オッカイポさんの収穫をうらやましく見させて頂き来年チャレンジします。

秋の葉っぱものの種捲きが終わりました。
ダイコンの葉っぱに虫がつき(見つけて取り除きますが)穴だらけになり無農薬の限界感じるこの頃です。

Re: 間に合いませんでした

Saraさん こんばんは。コメントありがとうございました。

そうですね。秋植えジャガイモの種芋は、9月初旬には売り切れるようです。来春にチャレンジですね。
無農薬は難しいです。特に葉物は虫さんの好物なので、よほどの工夫と努力がいるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。