fc2ブログ

記事一覧

1泊2日で道後温泉

先週の土日に、地域活動の仲良しグループ3人で、道後温泉に行きました。

にぎたつ2
泊まったのは、公立学校共済組合宿舎「にぎたつ会館」です。

写真の向かって左側が80歳、右側が83歳で、私が73歳という3G(爺)トリオです。この3人で、年に2回ほど、四国や近県の各地を訪れています。

今回は、愛媛県の道後温泉で1泊して、翌日、砥部町で湯呑みやコーヒーカップ等を買いました。その後、久万高原から高知県に抜けて、ちょうど往復500キロの自動車旅行でした。2日間とも私が運転しました。

にぎたつ5
久万高原から高知市に抜ける国道494号線沿いにある土居川です。

にぎたつ4
池川大橋から見下ろした土居川の流れです。土居川は、清流で有名な仁淀川の支流ですから、いわゆる仁淀ブルーでした。

にぎたつ7
高知県越知町の水辺の駅「あいの里仁淀川」で、昼食休憩をとりました。

にぎたつ3
この日は、最高の天気に恵まれました。

にぎたつ6
仁淀川の清流を眺めながら、薬草の天ぷらとソバをいただきました。

道後温泉から高知市に抜けるには、国道33号線が一般的です。しかし、何を間違ったか、国道494号線と439号線という酷道に迷い込んで運転手は疲れました。

でも、運転が大変だった代償に、仁淀ブルーを堪能できたので、同乗者も喜んでいました。それにしても、仁淀川は素晴らしい清流でした。

次回、3Gトリオの小旅行は、どこに行こうかな。

*11月29日朝 一部加筆修正

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。