FC2ブログ

記事一覧

プチツーリング

このところずいぶん涼しくなってきたことと、母をショートステイに送り出したので、久しぶりにセローに乗りました。
プチ5
我が家から30~40分ほどで、上勝町という山あいの村に行くことができます。ボケの花があちらこちらに咲いていました。


プチ11
剣山スーパー林道の起点です。この林道は、全国のオフロードバイク乗りの聖地らしく、沢山のライダーが走りに来ます。


我が家は剣山スーパー林道の起点まで、30分ほどで行くことができるので林道ツーリング好きのライダーにうらやましがられます。私も長年オフロードバイクに乗っていますが、実は林道を走るのはあまり好きではありません。理由は危ないからです。対向車や歩行者が存在する林道は、危険極まりない場所だと思います。



プチ10
スーパー林道起点の下に流れている勝浦川の支流です。まさしく清流です。


プチ6
上勝町に行くといつも立ち寄る「ポール・スター」というカフェです。


プチ8

今日はカフェオーレを飲みました。


プチ7
ポール・スターは若者に人気があるようです。上勝町は、過疎の山村とはいえ町をあげてのさまざまな取り組みに呼び寄せられて、Ⅰターンや、Uターンの若者が沢山住んでいます。素晴らしいことです。


プチ4
帰りには、一休茶屋という産直市に立ち寄りました。ここは正木ダム湖の上にあり、眺めが素晴らしい場所です。


プチ2
一休茶屋の近くに小さな鳥が沢山いたので、よく見るとメジロでした。メジロは、冬にならないと里には下りてこないのですが、上勝町では常時見られるようです。


プチ3
メジロはハゼの実を食べているようでした。それにしてもカワイイ鳥です。


プチ1
勝浦川に建設された唯一のダム(正木ダム)に寄りました。写真を撮影するポイントが無く、こんな画像しか撮れませんでした。


正木ダムは、およそ50数年前に建設されたと記憶しています。ダムができるまでの勝浦川は、全域が清流でしたが、ご多分に漏れず汚れてしまいました。


およそ、3時間ほどのプチツーリングでしたが、気持ちよく走ることができました。ところで、家に帰ってネットニュースを見ると、愛車のセロー250が、製造中止になるとの情報が出ていました。SR400も製造中止とか。いずれも、バイクの排ガス規制が厳しくなる事が理由のようです。日本のバイクシーンは、ハーレーやBMWに乗る中高年ライダーばかりになってしまうのでしょうか。残念です。


スポンサーサイト



コメント

バイク

清流や山の景色が素晴らしいですね。高校時代、これでも山岳部にいたのです。山のカフェ、こんなお店を経営して、ゆっくり過ごしたいものです。羨ましいです。

No title

トニーさん おはようございます。コメントありがとうございます。
ご存知と思いますが、上勝町は、料理のつまとしてのモミジなどを出荷する「彩り事業」で成功した山村です。ごみゼロ宣言でも頑張っています。ポールスターは、上勝町出身のマスターと、美人の奥様で経営されています。なんともうらやましい話です。実は私の息子も上勝町の森林組合で、仕事をしていました。今は隣接する神山町という山あいの土地で、木こりの日々です。そんなこともあり、上勝町は縁があるので、たびたび訪れています。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは!
たしか四国って、西日本で一番高い山があるんですよね。
以前に訪問させてもらった時に、いっぱい楽しませてもらいました。
海あり、山あり、味のある街並みがありと素晴らしい四国なのだけど、やっぱりネックは橋の通行料ですよね・・・

石鎚山ですね。

還暦オヤジさん コメントありがとうございます。
石鎚山は、愛媛県にあって、山岳信仰の山でもありますね。私は山登りはしないのですが、山岳関係の本を読むのは大好きです。還暦オヤジさんが書かれているように、本四架橋の料金は、確かに高いですね。少なくなりましたが、フェリーも残っていますので、そちらを選択されるのも良いかも分かりません。念願の日本一周はいつになるやら分かりませんが、1泊2日程度の日程で、四国のあちこちをツーリングして、レポートを書きたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント