FC2ブログ

記事一覧

日帰り人間ドック

今日は2年ぶりに人間ドックを受けました。今まで20年以上毎年受けていたのですが、昨年は健保から国保に切り替わるタイミングで、ドックの申し込みができなかったのです。

検診
結果はこれです。2年間、期間が開いたのですが、特に気になる点はありませんでした。毎回、胃カメラを飲む(?)のですが、4年前にピロリ菌を除菌したこともあり、胃の状態は良いとのことでした。なので、ウヰスキーのお湯割りで祝杯です。

私は6年前に高血圧が判明して以来、血圧降下剤を飲んでいました。しかし、一昨年に現役を引退してストレスが減ったためと、減塩食などの努力をして、今年の1月から降圧剤をやめています。そのため、血圧値が心配でしたが、上が120台、下が80台で合格でした。

血液検査や、骨密度検査などの数値は「追って沙汰する」です。おそらく、結果は歳なりに老化は進んでいるけれど、まあ大丈夫だろうと思います。これからも、妻の協力の元、減塩食やウオーキングを続けていこうと思います。生きている限りは、お酒を美味しく飲みたいですからね。

スポンサーサイト



コメント

これからこそ健康で

おはようございます。
今月末でリタイアですが、これからこそ健康で
いたいものです。
必死に?(笑)働いて来たのに、やっと楽になり
旅にも行けると言うときに病気にはなりたくない
ですものね。
今年のドックはまずまずだったので、尿酸値を
気にしながら水飲みして老後を楽しみます(嬉)。

長い間お疲れ様です。

コメントありがとうございます。
私が勤めた職場での事ですが、定年後すぐに亡くなった先輩がいます。私はそうならないように、自己管理(妻の監視下?妻は看護師)の努力をしていますが、なかなか難しいものです。たびいくひとさんは、尿酸値が高いとの事ですが、その対処に日々努力をされているのは素晴らしいと思います。なかなか、自分の健康管理はできないものです。ついつい好きなものを食べて、飲んでしまいますものね。私もお酒をひかえて、健康寿命を伸ばして、長くバイクに乗れるように頑張ろうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント