FC2ブログ

記事一覧

血圧が!

血圧降下剤の服用をやめて9カ月が過ぎました。妻の協力による減塩食と、現役を退いてストレスが減ったからです。薬を飲まなくなってからも、上が120~130台、下が70~80台で、ほぼ順調でした。ところが、今日の午後、測ってみるとワオ!です。

血圧1
この血圧計は、少々高めの値が出る傾向があるので、妻(看護師)に水銀血圧計(シュポシュポするやつ)で測ってもらうと、やはり上が150を示しました。

今日は朝から雨が降って、少し肌寒い事もありますが、このところ地域活動が忙しかったのが、主な要因だと思います。これからは、少し地域の仕事を減らして、不義理をしようと思います。とはいえ、9月~10月は、地域活動が一番忙しい時期なので、そうもいかないのが辛いところです。

ちなみに先ほど測りなおしたら
血圧2
私の年齢なら、かろうじてセーフの値となっていました。

これまでの経験則で、軽い頭痛症状が出ると、だいたい血圧が上がっています。今日は頭痛ではないけれども、頭痛の一歩手前のような感じがありました。やはりなという事でした。

これから寒くなるので、どうしても血圧が上昇しがちです。経済的理由もあり、できるだけ薬は飲みたくありません。いっそう減塩に努めて、ストレスも減らすようにしなければなりません。

追記
9月17日の午後に測ると、126/76でした。全くの正常値です。血圧は、その時の身体の状態、精神状態、そして測定する時間帯でずいぶん違った値が出るようです。何はともあれ、少し安心しました。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント