FC2ブログ

記事一覧

寒い!

このところ、温暖な四国も寒い日が続いています。

寒い
隣の作業小屋の屋根に霜が降りています。東北や北海道にお住まいの方からお叱りを受けると思いますが、氷点下0℃~2℃になるともう大変です。


私の子供の頃(50年以上前)は、年に何回か積雪がありましたし、真冬の朝には厚い氷が張っていました。今年の冬は、格別に寒いと感じますが、地球は確実に温暖化に向かっているのでしょう。


地球温暖化対策として、再生可能エネルギーの取り組みが急がれる訳ですが、私の息子(木こり)の仕事は、その方向なんだと思います。リタイヤ組の私ですが、ふるさとの森林資源を活用する事に燃えている息子の応援を、精いっぱいしたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント

南予

オッカイポさん、昨日まで3日間宇和島にいました。快晴で海がとてもきれいでした。再生エネルギーの件、TVでやってましたね。既得権益を手放さない人たちが、送電線を貸してくれず、遅々として進まずですね。いっそ鉄塔や送電線も新規に建設してもいいかも。
 そうそう。チューナーは私もTRIOのいいやつを狙っています。FMのライブをデッキに録音したいのです。

鯛めし

トニーさん コメントありがとうございます。宇和島でのお仕事ご苦労様でした。
ところで、宇和島といえば鯛めしですが、食べましたか?あと、じゃこ天とか海の幸関連の美味しい物がありますね。宇和島は仙台伊達家の支藩であったせいか、松山のような「坂の上の雲」的な雰囲気が無くて、好きな町です。実は私は司馬遼太郎が好きではありません。
トニーさんが狙っているチューナーは、KT9900と思います。あれも良い音がするらしいですね。NHK-FMのライブ放送は最高です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
1950年生まれの年金生活者です。旅の記録や、オーディオ・音楽・読書、そしてバイクレース等について綴っていきます。