FC2ブログ

記事一覧

旅に出たい!その2

いわゆる旅本というのでしょうか、旅の気分を味わうことができる書籍を漁った時期があります。

自転車旅2
川西文氏の本は、1995年に初版が出ています。私が購入したのは、5刷目にあたる2007年新版です。このようなマイナー本(失礼)が絶版とならず読み継がれているのは、旅にあこがれる人が一定数存在するという事でしょう。

川西氏の本の内容で印象深い事は、女性の一人旅ゆえの貞操の危機のくだりでしょう。平和な日本といえども、女性の一人旅は、危険に満ちている事が分かります。



自転車旅1
くぼたまきこ氏の本は、2013年に初版本が出ています。私は初版本を購入しました。彼女もおよそ2年間を費やして、日本一周をしています。


くぼた氏には、貞操の危機は無かったようですが、それでも夜間にテントに侵入されそうになった事もあると書いています。


二人の若い女性の自転車による日本一周、しかもテント泊の本を読んでいると、私がやろうとしている、オートバイで雨の日は宿を利用する日本一周計画など、たやすい事だと思えてきます。


それにしても早く旅に出たいものです。

スポンサーサイト

コメント

No title

この様な本があるのは知りませんでした、写真の山は羅臼岳かな? オッカイポさんも昔この本を読みながら旅に出る日を夢を見ていたのですね。私も探して読みたいと思います。

旅本

昔の旅人さん コメントありがとうございます。
自転車旅は、その大変さから旅を終えた後、本を出す方が多いようですね。自転車で世界一周をした石田ゆうすけ氏の本もとてもおもしろいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
1950年生まれの年金生活者です。旅の記録や、オーディオ・音楽・読書、そしてバイクレース等について綴っていきます。