記事一覧

頓挫?

私は65歳で退職し、若い頃に出来なかった日本一周を、やり遂げようと思っておりました。そのためのバイク(セロー250)も退職の6カ月前に購入したり、テントや寝袋、ヘルメット等の用品を揃えました。

アライ
日本一周用のヘルメットと手袋です。ヘルメットは、お気に入りのアライ・ツアークロスです。手袋は、茶色が冬用、もう一つが夏用で、どちらも香川県のJRPという手袋メーカーの物で、とても使い心地が良いものです。


このように、いつでも日本一周に出発できる用意はできているのです。しかし、退職後2年半が過ぎた現在、徐々に日本一周計画に暗い影がさしてきました。


一番大きな要因は、老母の存在です。来月には96歳になるのですが、まだまだ静かになるような気配がありません。次に私自身の環境の変化です。非常勤ではありますが、来月から仕事に就くことになったのです。この話は2年ほど前からいただいていたのですが、先月、ついに引き受けてしまいました。


そんなこんなで、私の定年日本一周計画は、風前の灯火となっています。このまま、ズルズルと引き延ばしをすると、70歳を超えてしまうのではないかと、暗澹たる気持ちになります。こうなれば、ギネス記録「最高齢のバイク日本一周者」を目指すしかないようです。


スポンサーサイト

コメント

最高齢

昔、どの地域にもマラソン爺さんという方がいて、話題の少ない地方新聞に記事を提供していました。
こうなれば、館長の職を務め上げたあとに、日本一周を成し遂げて下さい。110歳まで生きた方が、80歳ははなたれ小僧、60歳は赤ん坊とおっしゃってました。
きっと全国紙に取り上げられますよ。

アハハ

トニーさん おはようございます。コメントありがとうございました。笑ってしまいました。
バイクの先輩(72歳)が、一人で600キロの高速道路を走破して、長野県のスキー場で開催されるレースに出ています。身近に良い(悪い?)お手本が居てくれるのですから、悲観しなくてもいいんですね。
実は、昨日、地元の超有名な心臓血管系の名医のクリニックを受診しました。健康寿命を伸ばそうという訳です。名医のアドバイスは、常識的だが実行が難しい、減塩食・適度な運動・少しお酒を控えるというものでした。
そんなこんなで、しばらくはアンプ製作に力を入れようかなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。

「最高齢のバイク日本一周者」
その時期になりましたら、チャンスと思って是非チャレンジしてください。
元気でいれば、いつかは叶うものと思いますので、今後は身体のメンテ、バイクのメンテが重要になりますね(^_^.)

メンテは大事

還暦オヤジさん コメントありがとうございました。
バイクは最低1週間に1回はエンジンをかけて、10キロ程走るようにしています。時々バッテリーを充電しながらですが。
身体の方は、運命に任すしかないのですが、少しでも健康寿命を延ばす努力は、していこうと思っています。
さて、最高齢の日本一周者ですが、この世界には加曾利さんという方がおられまして、確か30代・40代・50代・60代と10年刻みで日本一周をされていると思います。間違いなく70代の日本一周も貫徹されると思うので、なかなかハードルが高いです。
まあ、人と比べるのではなく、自分が納得できれば良いのです。何とか、若い時に挫折した日本一周をやり遂げたいものです。
ところで、還暦オヤジさんもバイクでテント泊の旅をされていたんでしょうか?もし、そうならばその時の思い出も、ブログに書いて頂けたらと希望します。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント