FC2ブログ

記事一覧

嫌な季節

愛犬家にとって、何かと心配事が増える季節です。

ダニ1
一昨日、ノミ・ダニ駆除薬のフロントラインを、かかりつけの獣医さんで処方してもらいました。



ダニ2
我が家は中山間地にあるので、散歩コースにダニがたくさんいます。画像は、昨年ダニに取りつかれた場所の様子です。このままハゲてしまうと、せっかくの男前が台無しです。

一昨日は、フィラリア予防薬も処方してもらいました。予防薬は体重ごとに容量を決めるようです。小太郎の体重は、2年前が13.5キロ、1年前が14.5キロでしたが、今年は15.4キロでした。

1年に1キロずつ増えているので、獣医さんに「太りすぎでしょうか」と聞いてみました。獣医さんには「いや背骨も出ているし、お腹がしまっているので大丈夫です」とのお墨付きをいただきました。

とは言え、これ以上体重が増えると、お風呂まで抱いていけなくなるので、そろそろ体重コントロールをしようと思います。

スポンサーサイト

コメント

犬は高いです

うちの芝犬ランチは、皮膚アレルギーで、ご飯も指定の高価なドッグフードのみ。そして、毎月やっぱり高価なクスリを飲ませてます。アイボにしとけばよっぽど安くついたのですが。今なら生犬よりアイボを他人に勧めます。

No title

トニーさん いつもコメントありがとうございます。
小太郎も少し皮膚アレルギーがあるようです。梅雨時になると、シッポのつけ根周辺がただれる事があります。
生き物ですから何かと心配事や、金銭的・時間的な負担があります。とは言え、いやし効果は、何物にも代えがたいし、生き物の世話をするという事は、家族や自分自身を大切にする気持ちにつながるように思います。
と、なにやら難し気に書いてしまいましたが、アイボもそうですが、ぬいぐるみも同じかもしれません。
新米非常勤職員は、今のところ順調に勤めています。この生活スタイルが落ち着けば、1~2週間ほどの旅は可能かなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント