FC2ブログ

記事一覧

精を付けて!

4月から新たな仕事が始まりました。これまでも、地域活動で様々な活動をしていましたから、近所の親しい先輩方から「アイツ大丈夫かいな」と心配の声を頂いておりました。

にんにく2
そこでというか、日頃から親しくお付き合いをさせてもらっている近所の大先輩から、お手製の黒ニンニクを頂きました。



にんにく1
黒ニンニクを入れた箱も、お手製のようです。年金生活者としての大先輩は、日々の生活を楽しむ事を実践されています。



にんにく

定年退職後は、濡れ落ち葉症候群とかで、粗大ゴミ扱いされる人もあるとか。しかし、私の周囲の年金生活者は、人生を楽しんでいます。

年金生活となれば、当然、現役時代より収入が激減します。しかし、その代りに自由な時間が得られるわけです。この時間をいかに使うかで、濡れ落ち葉にもなるし、逆に充実した老後にもなると、先輩方を見ていると実感します。

退職したら、毎日趣味の〇〇を、思いっきりやるんだと言う方々も多いわけです。しかし、毎日釣り三昧では、1年もすれば飽きてしまうという話も聞きます。

もちろん趣味を楽しむ事も必要です。私も退職後は、オートバイで日本一周をする事を心のより所として、何とか仕事を終えたわけです。

でも自分の趣味だけではなく、プラスαとしての地域活動等をすることで、生活のメリハリもできます。そうすることで、趣味もより楽しいものになるはずです。

私も先輩方の後を追いながら、体が動くうちは、いろんな事にチャレンジして、人生を楽しんでいきたいと思います。





スポンサーサイト

コメント

No title

オッカイポさん、やはり健康第一ですね。鉄人だった衣笠さんも亡くなられました。現役中に鉄人エネルギーを消費しきってしまったのでしょうか。
 私も企業年金(本当にスズメの涙)が、誕生月の翌月から支給され始めました。昔の仲間は畑を始めたとか、便りをよこします。でも私は働きますよ。理想は死ぬ前の日まで。そしてときどきオーディオ。これです。

健康第一

トニーさん いつもコメントありがとうございます。
そうですね!健康であればこそ、色々な事にチャレンジできますからね。
死ぬまで働く事が可能な仕事をお持ちのトニーさんがうらやましいです。私も今度の仕事の任期が3年なので、ちょうど70歳まで働く事になったわけです。私も頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント