FC2ブログ

記事一覧

つばめ その1

4月初めから燕のつがいが、ガレージの天上付近をウロウロしていました。燕のつがいは、巣を作るそぶりは見せるものの、本格的に着工せず、1か月以上が過ぎました。

つばめ4
ところが、1週間前に急に巣を作り始めました。画像は5月17日の様子です。2日前から取り掛かって、早くもこれだけ泥を積み上げています。



つばめ3
田んぼの泥をくわえています。



つばめ2
まさに突貫工事で、18日にほぼ完成して後は乾燥を待つばかりです。



つばめ1
今日(5月24日)完成した巣に入っています。すでに卵を産んだのではないかと思います。

この場所の構造は、燕が巣をかけ安いようなのですが、ヒナが生まれて大きくなったら、必ずヘビに襲われます。可愛そうなので、ここ2・3年は巣をかけないように燕を追い払っていました。

今回の燕はウロウロするだけで、真面目に巣をかけようとしないので、そのまま放置していました。ところが、突貫工事で巣を作り上げたので、見守るしかないかなと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。
「ツバメが来る家は栄える」と、教えられてきました。
巣作りを許すという、優しさの例えでもあるのかもしれないですが、ほのぼのとする光景ですね(^_^.)

福が来る?

還暦オヤジさん コメントありがとうございます。
我が家には、30数年前から燕が来ています。ただ、ヒナがヘビにやられる事が多くて、その都度悲しい思いをしてきました。巣を作りやすい環境ではありますが、不良物件なのです。とにかく今年のヒナが、無事に巣立つ事ができるように祈っています。具体的には、ヘビが忍び寄る事ができないような対策を考えています。

ツバメの巣

おはようございます。
今回の旅で感じた各地での北海道と違う一つに、
人間の生息域の至るところにツバメの巣があることでした。
ほほえましい一方で、頭上から落下物が来ないかと
気になりましたが・・・(笑)。
折角家を建てたなら、家や家族に被害が生じない
ことを祈りたいですね。
その対策も、地主さんの努力が必要なのですね。

フン害

たびいくひとさん コメントありがとうございます。
おっしゃるように、今後ヒナが成長するに伴いフンが下に落ちます。ちょうど、その場所に息子が乗っている軽トラを置いているので、何らかの対策をしなければなりません。まあ、これも生き物を見守る楽しみの一つかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント