FC2ブログ

記事一覧

楽しい収穫

明日から天気が崩れるようなので、午前中にジャガイモを掘りました。

収穫4
妻も動員して掘ります。砂地の畑なので、手で簡単に掘れます。


収穫あ
私はすぐに飽きてしまうのですが、妻は根気が良いので、ひたすら掘っています。それにしても雑草の成長がすごいです。除草剤は、なんとしても使いたくないと思っていますが、周囲の畑は、雑草が一本も無いので、複雑な気持ちになります。


収穫2
結局、一輪車に一杯とれました。2キロの種芋からこれだけ収穫できたので、まずは成功でしょう。


スイカにも小さな球が出来ています。およそ40日後には収穫できるでしょう。
収穫3


とれたジャガイモは、大きい物を選んで妻の実家に届けました。家庭菜園の収穫は、本当に楽しいものです。それ以外のプラス面には、近所の人や親戚との交流が深まる事にあります。収穫した野菜を贈り贈られる事で、人間関係が良くなりますからね。

我が家の家庭菜園の今後は、スイカとサツマイモの成長をブログに書きたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。

スイカ、楽しみですね。
お盆のお供え物には充分に間に合いますから、ご先祖様へ良い施しとなるでしょう(^_^.)
子供の頃はこちらの方でもスイカ畑をよく目にしましたが、今ではサッパリです・・・
たしか、スイカの”番小屋”なんてのも作って泥棒対策していた記憶も微かながら残ってます。

スイカ泥棒

還暦オヤジさん コメントありがとうございます。
我々の子供の頃は、まだ食糧難でしたから、スイカ泥棒が横行していたのでしょうね。今のスイカ泥棒は、まずカラスでしょう。一昨年、私の畑はハクビシンの被害にあいました。まあ、そんな泥棒さんの被害にあうのも、スイカのできが良いという事でもあるのですが。
なにしろ、家庭菜園初心者ですから、今後の展開をアップしながら一喜一憂です。
今後ともよろしくお願いいたします。

豊作ですね

おはようございます。
ジャガイモ(メークイン?)は豊作のようで、玉も
大きくて何よりです。
家庭菜園ではやはり農薬は使いたくないですね。
最小限使わざるを得ない時もありますが、人海戦術
で今のところ今年の畑はきれいに保てています。

豊作

たびいくひとさん コメントありがとうございます。ご指摘の通り、メークインが大半で後は男爵です。家庭菜園の規模を越えたベテランのたびいくひとさんにおほめいただいて嬉しいです。
ジャガイモの豊作は、いわゆるビギナーズラックというやつでしょう。家庭菜園ビギナーには、スイカもそうでしたが、2年目・3年目が課題です。とにかく、収穫は楽しいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント