FC2ブログ

記事一覧

ツバメ 2

その後のツバメの状況です。ヒナは4羽生まれました。

スワロー2
今年こそヘビに襲われない様に、色々考えました。まず、十字に交錯している鉄筋に、グリスをうすく塗って、ヘビがスリップして巣に侵入できないようにしてみました。


これで、ヘビを阻止できたらいいのですが、今度はヒナのウンチ対策です。巣の真下は、息子が通勤に使っている軽トラをとめている場所です。
スワロー1
毎日掃除しても、ヒナはウンチを落とします。ヒナは、小さいながら巣の中がウンチまみれにならないように、お尻を巣から出してウンチを外に落とすのです。その様がとてもカワイイのですが、軽トラがウンチまみれになるので、そうも言ってられません。


そこで、私は考えました。
スワロー3
余っていたベニヤ板を、タイラップで巣の下に固定しました。



スワロー4
タイラップの余分な部分をカットして出来上がりです。これで、とりあえずウンチ公害は防げます。後はヘビ問題ですが、こればかりはどうなるか分かりません。

スポンサーサイト

コメント

北海道では

おはようございます。
北海道ではあまり燕を見かけず、燕の癒しも憤慨(糞害)も有りません。
保護者となると結構大変そうですが、成長も楽しみですね。

保護者ですか

コメントありがとうございます。
たびいくひとさんに指摘いただいて初めて自覚しました。私は我が家のまわりに生息している生き物の保護者なんですね。とは言え、ムカデ・マムシ・カ・ハエ・ダニ等は、保護したくないという身勝手な保護者です。
ツバメは後1~2週間で巣立ちます。それまで、無事に育って欲しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
1950年生まれの年金生活者です。旅の記録や、オーディオ・音楽・読書、そしてバイクレース等について綴っていきます。