FC2ブログ

記事一覧

再出発

20年程前に自作したKT66PPアンプは、左右のゲイン差の原因が分からず、今日まで放置していました。

決心2

一週間以上降り続いた雨のため、アンプを放置していたガレージは、多分湿度が100%近くになっていたと思います。

このまま、アンプをガレージに放置したままだと、朽ち果てるのは間違いないと思い、先ほど工作室に移動しました。

実は工作室とはいっても、今年の4月まで母親(96歳で存命)が使っていた部屋です。妻が綺麗に片づけてくれたので、これ幸いとばかり独断でアンプ工作室にしました。

アンプ製作関連に関しては、やるやる詐欺と言われるかも分かりません。そういう声もあるかと思いますが、計画として片方のOPT(F783)の一次巻き線抵抗が過大なので、F684に乗せ換え回路も3結PPから、UL接続PPに変更します。

で、左右ゲイン差の問題は解明できたのかですが、答えはノーなんです。一応測定器はそろえているのですが、20年以上使っていない事もあり、結局、自分の耳の感度差のせいにしてしまいました。アマチュアといえどもアンプ製作者としては、失格だと自覚しています。

OPTを乗せ換えた後は、オシロや歪率計などを再稼働して、きちんと測定したいと思っています。なにしろ、今日は私の68回目の誕生日なので、一つの決意表明でもあります。

スポンサーサイト

コメント

No title

お誕生日おめでとうございます。
良き一年でありますよう願ってます。

私は、65歳になりましたら真空管オーディオ再開です。

各地で地震や雨の被害が出てますがお気をつけてくださいね。

真空管オーディオ

Saraさんこんにちは。 コメントありがとうございます。
65歳からの真空管オーディオですか。すでに多くの真空管アンプを所有されているので、自作を再開するという事でしょうね。
私はこの歳になって仕事を始めたので、時間が無くなりました。ゆっくりできるのは3年後ですが、70歳を超してしまいます。自分でも何をしているんだかと思いますが、なりゆきとするしかありません。
全国で豪雨の被害が相次いでいます。お互いに被害は無かったようで、なによりです。

お誕生日おめでとうございます。

オッカイポさん、お元気で誕生日を迎えることほど、幸せなことはないですね。
 年を重ねると、多忙を理由に趣味もサボりがちになります。私は現在、作りかけのアンプが5台、さらに部品在庫が20台分物入れに。
 私の仕事は60代が一番油の乗り切った時期になり、この先時間が取れそうにありません。製作放棄、部品放棄のリスクもあります。
オッカイポさんはもっと多趣味なので、オーディオまでなかなか時間が回ってきそうにないのかも。
 とりあえず、今年1台の完成を期待しています。

お元気でしたか?

トニーさん お久しぶりです。コメントありがとうございました。
トニーさんは作りかけアンプが5台ですか!凄いですね。私も作りかけて放置している45シングルがあります。お互いに言えることは、頭の中で回路も出来上がっているんですよね。これはこれで、楽しい事かも分かりません。
私が年内の完成を目指すのは、PX4PPステレオですが、まずシャーシー加工が第一の関門です。加工が終わり、部品を取り付けた後の配線作業は、早いんですが・・・・・ま、ボチボチと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント