FC2ブログ

記事一覧

絶版車

一昨日の子供会のおり、河原への降り口に停めていたバイクに、オオオオ!となりました。

マッハ1
パット見には、ちょっと古いバイクかなと思いましたが、なんとなんと、カワサキ・マッハ750H2ではないですか。ただ、シートが改造されていたり、チャンバーもオリジナルでないのが残念な点でしょうか。



マッハ3
2サイクル空冷3気筒エンジンです。このエンジンの化け物のようなバイクは、1970年代にほんの短期間ですが、ホンダCB750を蹴散らして、公道の王者となりました。

このエンジンを搭載したH2Rというレーサーが、アメリカのデイトナで大活躍した事を、オートバイ雑誌などで知った事を鮮明に記憶しています。

ところで、この画像で分るのですが、チェンジレバーがやけに下がっています。このバイクは、オールかき上げ式のチェンジパターンとは言え、これでは、シフトダウンする時に、つま先が路面に接触しかねないと思うのですが、どうなんでしょうね。

このマッハ750は、オリジナルの姿を保っている程度の良い中古車であれば、相場は200~300万円を超えるようです。とにかく貴重なバイクですから、今後も大事に乗って欲しいものです。



スポンサーサイト

コメント

うわぁ、懐かしいですね

お早うございます。
考えてみると私らの若いころは2サイクル全盛でした。よく覚えていないのですがスズキのGTさんぱちなんてのもありましたっけ。その後、私は250ですがRGγでした。そしてGSからGSXへと4サイクルに乗り継ぎました。
フルカウルやセパハンが認められておらず、今から思うと規制されていた理由がよくわかりません。
今日はいい写真を見せていただきました。

スズキ党ですか

さかやんさん おはようございます。コメントありがとうございます。
確かRGγは、レーサー以外の市販車で、初めてアルミフレームを採用したバイクでしたね。ヤマハTZ250を上回る高性能車で、私も憧れました。当時の私は、モトクロスに熱中していたので、公道バイクを買うお金の余裕が無かったので、買えませんでした。
さかやんさんは、GS➡GSXとスズキ車を乗り継いだとの事。私もモトクロッサーは、イエローカラーのスズキRMを愛用していました。
なにはともあれ、バイクは楽しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
1950年生まれの年金生活者です。旅の記録や、オーディオ・音楽・読書、そしてバイクレース等について綴っていきます。