FC2ブログ

記事一覧

台風20号

昨夜、台風の目が我が家の上を通過しました。それまでの雨風が、午後9時過ぎにピタッとやみ、約20分ほどの間、静寂が訪れました。幸い、我が家周辺では雨風とも大したことが無かったのですが、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、大雨で池の水が溢れて、メダカの赤ちゃんが流される恐れがあったので、あらかじめ水を少なくしていました。
台風1
ところが、ほとんど水は増えていなくて、今朝はこんな状態でした。



台風2
庭先に植えたピーマンとナスは、支柱に枝を固定していたためか、まったく被害なしでした。

我が家は、周囲を山に囲まれた場所にあるので、風の被害はほとんどありません。しかし、地滑り地帯に指定されているので、大雨には弱いと思われます。もしもの時の備えと、避難場所の確保を真剣に考えなくてはなりません。

当面は、休校となった小学校の校舎が、指定避難所にはなっています。しかし、小学校は、川向うにあるので、潜水橋が冠水すれば避難できません。何とかしなければならない課題です。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!

コメントいただきましてありがとうございました。
いつも楽しく拝読させていただいています。

台風、ちょうど徳島を通って行きましたね。
しかも台風の目の中におられたとは・・
何ごともなくご無事でよかったです。
こちら愛知県は思った以上に風が強かったです。
もうちょっとしっかり外を片づけておけばよかったと風がゴーゴー言い出してから後悔しておりました。
オッカイポさんはめだかの赤ちゃんにもちゃんと台風準備されてて優しいですね。
めだかさん、台風にちょっとびっくりしたかもしれないけど無事で何よりです。

これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします!!

19号の残党が

おはようございます。
20号は雨は降りましたが、台風だったとは思え
ないほどで、単なる雨日で終わりました・・・。
19号の残党が今夜やって来そうです。
当初の予定よりも雨は少ないようですが風が
少し強そうで、トマトやインゲンの支柱が倒れない
か心配ですが・・・・。

メダカマニア

あやさん おはようございます。コメントありがとうございます。
あやさんは、ダイビングを趣味の一つにされているようですね。ブログを読ませて頂いて、私も若い頃に潜った南の海を思い出しています。それはそれは夢のような美しい海でした。
さて、我が家のメダカは、今ブームの改良種ではなく、田んぼの水路ですくってきた野生種です。孵化したばかりの赤ちゃんは、とっても小さくてカワイイものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ダブル🌀

たびいくひとさん おはようございます。コメントありがとうございます。
19号・20号と、このところの日本列島は、何かと騒がしいですね。
私も今年の台風で、野菜物の支柱が大事だという事が少し分かりました。
たびいくひとさんは、私とは違って大々的に野菜作りをされているので、台風などに対する対策が大変だと思います。
何事も無ければ良いのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
1950年生まれの年金生活者です。旅の記録や、オーディオ・音楽・読書、そしてバイクレース等について綴っていきます。