FC2ブログ

記事一覧

台風21号

皆さんの地方では、台風の被害はどうでしたでしょうか。今回も台風の目が、通り過ぎました。当地は、前回の台風の時は大した事はなかったのですが、今回はかなり被害が出たようです。

台風2 (2)
近くの潜水橋(高知県では沈下橋)は、一時、1メートル程冠水しました。この川は、年に1~2回、冠水する程の大水が出ます。



台風1 (2)
ここまで川の水が上がったようです。


当地の家々は、5時間程停電した事と、瓦が何枚か飛んだとか、野菜が倒れたとかいう報告は有りましたが、その程度で済んだようです。

ちなみに、我が家では、停電に備えた発電機を初めて稼働させ、井戸の水をくみ上げて、洗濯機を回しました。


スポンサーサイト

コメント

気をつけてくださいね

こんばんは🌀
こちらは午後から強風で帰りの通勤電車が運休、変更、遅れで散々でした。
明日には落ち着くようですが、関空の被害が気になります。

台風が過ぎてもしばらくご注意くださいね。

被害

サラさん こんにちは。コメントありがとうございます。
関空の復旧は、大変でしょうね。もしかしたら、サラさんにも出長命令が出るのかもとか想像しています。
私の方は、大したことないと思っていたのですが、畑に1本ある大きな木(たぶんエンジュ)が、根元から2メートル程の部分から折れていたので、その後始末のために、妻とともに午前中、大汗をかきました。

北陸は大したことありませんでした

こんにちは。
徳島は上陸の地だけあって、大変だったんですねぇ。大阪市内の様子を見て風台風の威力を再認識しました。
我が家では朝、よそのお宅のプラスチックの鉢などのゴミが玄関前にたまっていました。裏の庭のネギとか大葉は途中で折れていました。大したことはありませんね。

風台風

さかやんさん おはようございます。コメントありがとうございます。
今回の台風は、強烈な風と高潮被害がひどかったようですね。車が簡単に転がるのを、映像で見るのは初めてです。不要・不急の外出は、できるだけ避けて下さいという忠告は、守るべきだったという事を思い知った次第です。
ザワザワとした感覚を覚える今日この頃ですが、何もなければ良いのですが。

コメントの投稿

非公開コメント