FC2ブログ

記事一覧

秋祭り

一昨日の夜、秋祭り実行委員会の打ち合わせ会がありました。打ち合わせの主な内容は、祭りの各係を決める事です。そのほか、催し物についても議論して、昨年に続き、竹灯籠(かぐや姫計画)を、実施する事が決まりました。当然のことながら、打ち合わせが終われば酒盛りです。久しぶりに二日酔いになりました。

かぐや4
昨年は、LEDを100個点灯しましたが、今年は、もう100個程追加します。今年は、端子台にY端子をネジ込む形式ではなく、プラグで接続するように改良(改悪かも?)しました。



かぐや2
電気の知識がお有りの方(上から目線ですみません)ならば、この画像で理解していただけると思います。それにしても、ローテクですね。



かぐや1
こんな風に、LED素子をプラグで接続して、DC12ボルトで点灯します。

このパネルをもう一個製作して、合計96本のLED素子の配線をするのに、さて、何日と何時間かかるのでしょうか。しばらくは肩こりに悩まされそうです。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます☁

細かい作業で目が辛くなりますね.....
頑張ってくださいね。
秋祭りの投稿楽しみに待ってます。

やめられない

サラさん こんばんは。コメントありがとうございます。
私の住む地区は、住民総数が150人ほどです。その中で、秋祭りは、花火大会と、祭り太鼓、竹林をLEDで飾るかぐや姫街道など、てんこ盛りです。私はその全てに関わっているので、この時期は大忙しです。でも、地区の住民が一つの事を目指して頑張るのですから、大変ですが、楽しいものでもあります。
博多の山笠とか、岸和田のだんじり、青森のねぶた祭りなどなど、やめられない訳です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
1950年生まれの年金生活者です。旅の記録や、オーディオ・音楽・読書、そしてバイクレース等について綴っていきます。