FC2ブログ

記事一覧

夏バテ?

小太郎は1カ月ほど前から元気がありません。最初に気が付いた症状は、人が来ても吠えなくなった事です。夏の猛暑でバテたのかなと、家族で話していました。

検査2
このところ、こんな感じでグターと寝てばかりで、少しやせました。後ろの左足首に小さなデキモノのような物があったので、10日前に獣医さんに連れていきました。

獣医さんは、とりあえず皮膚病の疑いという事で、抗生物質と炎症を抑える薬を処方してくれました。しかし、その後、1週間たってもデキモノは改善しないし、元気もなく、下半身に力が入らないようなそぶり(片足を上げてプルプルする)をしています。

そこで、昨日、再び獣医さんに連れて行きました。獣医さんは、内科的な病気があるかもという事で、血液検査をしました。

検査
検査結果です。肝機能が少し悪い点以外は、標準値でした。肝機能も標準値をほんの少し上回っているぐらいで、ひどく悪いというほどでもありません。

触診でも後ろ足の反応に異常がないので、下半身に力が入らない原因が分らないという事でした。とりあえず肝機能を改善させる薬を処方してくれました。

単なる夏バテであれば良いのですが、何か重大な病気が隠されているような感じもします。とにかく愛犬に元気が無いと、飼い主として心配なものです。




スポンサーサイト

コメント

心配ですね

食欲はありますか。基本的に食欲があるなら、大きな病気でないと思います。経過を見るしかないですね。知らないうちに、元気になるかも。

デキモノ

トニーさん こんばんは。コメントありがとうございます。
食欲は少し減退していますが、何とか完食しています。ただ、後足の小さなデキモノが、悪性腫瘍ではないかと心配しています。
小太郎は、まだ10歳なので、あと10年近くは元気でいてもらいたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント