FC2ブログ

記事一覧

ジャガイモの植え付け

いやー疲れました。今日、やっとのことでジャガイモの植え付けを済ませました。

耕す4
夏ともなれば、一面にカヤが生い茂る畑の土起こしをして、11列のウネを作りました。



耕す2
これは3日前の畑の様子です。土起こしをするときは、カヤの根を丹念に取らなければなりません。



耕す1
10日前、土起こしを始めました。ここから種イモを植え付けるまで、カヤの根との闘いでした。


丹念に根を取り除いても、夏が近づけば、残った根からカヤの反撃が始まります。除草剤を使えば、少しは楽になるのですが、それでは、家庭菜園の意味がないのではと思います。まあ、根気よく耕す事がベストでしょう。運動にもなりますからね。




スポンサーサイト



コメント

お知らせ

こんばんは。
休みの日は雨降りばかりです。
じゃがいものお話しではなくすみません。
2月で10年続けてきたHP閉鎖しました。
色々とお世話になりました。
いずれは?無料のブログでもと考えてます。

4月に西表(2泊)に行きます。(たぶん最後かも?)

残念

サラさん こんばんは。 コメントありがとうございました。
サラさんのHPがきっかけで、一緒に西表島に行ったり、こうしてブログを始めた私として、閉鎖はとても残念です。
とはいえ、新たなる旅路に向かうサラさんにエールを送ります。4月に西表島に行かれるとの事、洋子ちゃんによろしくお伝えください。私はあと2年は忙しくて、西表島に行けませんからと。

コメントの投稿

非公開コメント