FC2ブログ

記事一覧

高血圧との闘い

大げさなタイトルです。とは言えこの闘いは、妻との
二人三脚で、なし得た勝利(これまた大げさ)なのです。

血圧
今朝の血圧です。降圧剤を服用しなくなって3カ月になりますが、正常値です。


実はスギ花粉の季節となってから、徐々に血圧が上昇していました。私は何度か書いていますが、重度の花粉症なのです。この季節となると、憂鬱な日々が続きます。


2月後半からの血圧ですが、2月22日(133/81) 2月23日(136/82) 2月24日(132/84)と、上が135前後で推移していました。これは少しヤバいなあと思っていたのですが、3月になってからは、上が110台の日も3日あり、平均して120台に落ちてきました。


一時期、血圧が上昇傾向にあった原因が、スギ花粉だとは断定できないにしても、少なくとも、身体的なストレスになっていたのは間違いありません。


身体的ストレスや精神的ストレスが、血圧上昇の原因となるのは当然でしょう。何はともあれ、ストレスの多い日々の過ごし方を工夫する事が、高血圧対策として大事です。もちろん、塩分摂取量の管理が最重要なのは、言うまでもありません。


かなり断定的な書き方をしました。しかし、遺伝的に高血圧体質の私が食事改善とストレス対策で、降圧剤を止める事が出来たという事は、中高年諸氏の参考になると思います。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント