FC2ブログ

記事一覧

0.7グラム

減塩生活を続けている中で、良いものを見つけました。

いわし1
いわし塩焼きの缶詰です。コンビニの缶詰コーナーを
見ていると、そのほとんどが塩分量2~4グラムでした。


いわし2
ところが、いわし塩焼きの缶詰は、なんと0.7グラムとあります。


さっそく2缶購入して、お酒のつまみにしてみました。中身は、大きめのイワシを焼いて、油に漬けたものでした。オイルサーディンのようでもありますが、何となく和食の味付けで、ウヰスキーに合います。


イワシを漬けた油まで飲まなければ、塩分量は、0.5グラム程でしょうか。何はともあれ、カルビーだけでお酒を飲むのは、味気なかったので、うれしい発見でした。

スポンサーサイト



コメント

減塩に目覚める

おはようございます。
塩分の取り過ぎの人生を送ってきた自分ですが、
今年1月の人間ドックを境に、減塩に目覚めました(笑)。
漬物はあれほど食べていたのに一食に3切れ
(厚めですが)、納豆は酢だけで、煮物の汁は
飲みみません(笑)。
時遅しですが、この年になって目覚めました。

煮汁を飲む?

たびいくひとさん こんにちは。コメントありがとうございました。
減塩に時遅しはないですよ。私も減塩を始めたのは5年前からですから。ぼちぼちやりましょう。
ところで、たびいくひとさんが、煮汁を飲んでいたとは驚きです。かなりの塩分量を摂取していたのでしょうね。でも、私の知人(高知のいごっそう)にさらにすごい人がいます。ウドンを食べる時は、丼のおつゆを全部飲み干して、さらにおつゆをおかわりするのです。当然、高血圧で医者のお世話になっています。
そういえば、私も魚の煮汁を、白ご飯にかけて食べていた事を思い出しました。美味しんですよね。美味しいものは、塩分・糖分・脂分が多いのは困ったものです。

コメントの投稿

非公開コメント