FC2ブログ

記事一覧

初物

春は木の芽時と言うそうです。木の芽時には、心がざわつくとという事が、何となくわかるような気がします。

初物2
我が家の庭の片隅に生えているサンショの木です。小さな芽が出始めました。



昨日、近所の知人から頂いたタケノコで、木の芽和えを家内に作ってもらいました。
初物
サンショの芽があまりにも小さいので、画像では存在感が感じられませんが、香りはちゃんとありました。


初物を食べると、3年長生きすると母がよく言ってました。これで、私も90歳を超えることができそうです。ちなみに、タケノコの木の芽和えは、ウヰスキーのお湯割り良く合いました。




スポンサーサイト



コメント

No title

初物で寿命が延びるというのはよく聞きますが、一般的なそれは75日でしょうか。
初物75日の由来は、昔の死刑囚に対して最後に希望の食事を叶えるという決まりがあって、少しでも執行を遅らせるために時期外れの食材を希望し、結果的に75日寿命(執行)が延びたということらしいです。

個人的には、初物に限らず嬉しいことや楽しいことで寿命が延びるというのは、本当かもしれないと思っています。
ただ、逆に嫌なことや辛い出来事、つまりストレスによって寿命が削られていて、いくら初物を食べても無限に寿命が伸びることがないよう辻褄合わせができているんじゃないでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。

Shinjiさん こんばんは。コメントありがとうございました。
昨日のタケノコの木の芽和えは、おいしゅうございました。あと、春物では、ワラビの卵とじも食べたいですね。
このところ、暖かい日が続いています。なので、昨日、CRF125Fに初乗りしました。さんざん乗ったヤマハTT125より、低速トルクが太くて、なかなか良い感じでしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント