FC2ブログ

記事一覧

春の訪れ

1週間前ぐらいから、我が家の周辺でツバメが飛び交っていました。

春が来た2
ツバメの見返り美人です。可愛い燕尾服を着ていますね。


昨年は、長雨で羽化した5羽中、2羽しか巣立ちができませんでした。そんな事もあって、我が家の軒先は、子育てに不向きだと判断して、今年は来てくれないのではないかと心配していました。


春が来た1
つがいと思われる2羽が、盛んに軒先を偵察しています。


春が来た3
昨年の巣のそばまで来て、ここで子育てをするかどうか考えているようです。


今年は、子育ての最中に長雨がなければと思いつつ、これからのツバメ夫婦の頑張りを見守っていきます。

スポンサーサイト



コメント

燕の子育て

おはようございます。
北海道では燕は見かけないので、昨年車中泊旅
をしていて、ツバメの多さに驚きました。
頭の上からの落下物が無ければ、かわいいもので
子を応援したくなりますね。
オッカイポさん宅には、同じ燕が来るのでしょうか・・・。

温暖化で

たびいくひとさん おはようございます。コメントありがとうございました。
北海道にツバメが来ないという事を知りませんでした。でも、このところの温暖化で、津軽海峡を渡るかもしれませんね。
さて、我が家に来てくれるツバメが、昨年と同じ夫婦なのかは、分かりません。連れ合いがいないツバメが、巣作りにちょっかいを出したりする光景が見られるので、多少の入れ替わりもあるのかなと思います。
何はともあれ、今年の子育てが楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント