FC2ブログ

記事一覧

ジャガイモ

3日間かけてジャガイモ畑の草取りをしました。

ジャガ1
畝と畝の間にカヤの芽が、どんどん生えてきているのを、根気よく抜きました。



ジャガ2
今日は、2時間程の作業で一輪車にいっぱいの草を抜きました。



ジャガ3
同じ条件で種芋を植えたはずなのに、なぜか芽が出てこない物もあります。種芋の切り分け方に、問題があったようです。



ジャガ4
カヤの芽を引き抜くと、それに引っ張られてジャガイモの根も出てくる事があります。白い根の先に、ちっちゃいイモが付いていたりする事もあって、はたして草を抜く事がジャガイモの生育にプラスになるのか疑問です。


昨年、初めてジャガイモを植えて予想外の収穫があったので、今年は2倍程の面積に植えてみました。さて、2年目のジンクス(欲を出して失敗する)を破れるかは、あと1カ月余りで答えが出ます。




スポンサーサイト



コメント

発芽が全て

おはようございます。
馬鈴薯の収穫量は、発芽によって決まりそうで、
自分も発芽に注意をむけますが、中々思うようには
行きませんね。
でもさすが、早いですね・・・こちらは5月10日頃に
植え付けでしょうか・・・。

発芽

たびいくひとさん こんばんは。コメントありがとうございました。
発芽しない理由は、何かあるのでしょうが、今のところは答えが出ていません。これからの課題ですね。何はともあれ、今年の収穫が楽しみです。ちなみに、当地のジャガイモの収穫は、6月初旬となります。あと1カ月余りですね。

コメントの投稿

非公開コメント