FC2ブログ

記事一覧

畑仕事

このところ時間があれば、ちょこちょこと畑に出ています。

かや5
玄関脇の小さな三角畑には、ナス2本、パプリカ1本、ピーマン2本、オクラ2株を植えました。以前、この三角地には、シャクヤクやおしろい花等を植えていましたが、3年前から野菜畑に変えました。


三角畑に比べて河川敷の畑は、そこそこの広さがあります。この畑は、我が家から徒歩で3分程の距離にあります。かや4
白い肥料袋で囲いをした所に、スイカを5本植えています。大玉を3本、小玉を2本植えたのですが、さて、今年の収穫はどうでしょうか。

画像の手前右側は、ジャガイモ畑です。今、左側の部分を耕していますが、これがカヤとの闘いの連続です。1カ月前にいったん耕したのですが、次々にカヤの芽が出てきたので、再び耕しています。


かや1
こんなカヤの芽を丹念に取り除いています。



かや2
あと3日間ほど頑張れば、カヤの芽をいったん退治できると思います。もちろん1カ月もすれば、また芽が出てくるのですが、とりあえず終了として、ここに鳴門金時を植えようと思っています。

畑仕事は、適度な運動と収穫の喜びも含め、時間のある年金生活者にとって良い趣味だと思います。

昨年見送った母が残してくれた河川敷の畑のおかげで、心と身体のリフレッシュができています。来月早々にはジャガイモの収穫で楽しみ、7月末にはスイカを収穫できるでしょう。

せっかく畑があるのですから、これから徐々に耕していって、色々な作物を作っていこうと思っています。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
1950年生まれです。旅・真空管オーディオ・音楽・読書・バイク等について綴っていきます。