FC2ブログ

記事一覧

旅立ち

五島列島の旅に出るため、着々と準備をしてきたはずなのですが・・・・

旅立ち2
画像は、65歳で日本一周へ旅立つ計画をした時に装着したSONY製のナビです。サイクルコンピューターという名称で、本来は自転車用のナビでした。それにしても、背景はガレージとは名ばかりで、片付けのできていない物置の風景でしかありません。


このSONY製ナビは、3年前に中古で購入したものです。すでに製造中止されているため、地図データが2012年のままで、地図更新できない機種です。ただ、面白い事に前オーナーが北海道ツーリングに使用したようで、北海道のライダーハウスやユースホステルの検索データが、たくさん残っていました。


そんな事もあり、今回の旅立ちのため「ナンカイ」というブランド名で知られるバイク用品会社の最新ナビを導入しました。もちろん地図データは2019年版で、今後3年間は更新無料との事です。


旅立ち4
ブログを書いていて気が付いたのですが、セローのバックミラーに私の顔が写っていました。私は、常に笑顔でいたいと思っているのですが、無意識の時には、しかめっ面をしているようです。まだまだ精神修養ができていません。



旅立ち3
ナビの取り付け説明書によると、電源はイグニッション・キーと連動した部分から取る事とあったので、ホーンのプラス配線に接続します。


ナビの取り付け説明書が、かなりアバウトなのと、私の不器用さから、今日、仕上げる事ができませんでした。明日には取り付けを完了させて、明後日に旅立ちたいと思いますが・・・・さて、どうなることやら。


*追記
旅立ち1
一昨日、セローのエンジンオイルと、オイルフィルターエレメントを交換したさい、なさけない事にドレンボルトをナメテしまいました。いつまで立っても整備が苦手な私です。





スポンサーサイト

コメント

出発?

まだ準備中でしたか。
勝手に今日ぐらいに出発かと思ってましたw

できればハンドル周りの重量増加は避けたいものですが、やはりナビはあると便利ですね。
いつからか、スマホやタブレットのアプリ充実で、ナビの存在意義が薄れつつある気もしますが。

さて、ボルトの損傷ですが、工具はそれぞれの特性の違いを理解し、確実な保持とどういう方向にどういった力をかけるかをしっかり把握することが大切だと思います。
ドレンボルト脱着によく使用されるメガネレンチの場合は、オフセットされているものが多いので特に注意が必要です。
しっかり準備されて、安心安全で楽しい旅を。

九州は梅雨入りが心配ですね

こんにちは。
奄美地方が梅雨入り、だいぶ前に九州に6月に行ったんですが行ってすぐに梅雨入りでした。
風薫る5月、ちょっと暑めですが旅立ちにはベストの時期だと思います。

そこつ者

Shinjiさん こんばんは。コメントありがとうございました。
メガネレンチを斜めにかましたままで、チカラを掛けたんだと思います。慣れた作業という事で、気を抜いたのでしょう。そこが、アマチュアなんでしょうね。結局、ボックスレンチでゆるめました。

計画変更?

さかやんさん こんばんは。コメントありがとうございました。
実は、5月26日に、どうしても外せない地域活動が入ってしまいました。公的仕事をしていると、仕方がないとは言え、ホントに泣きたい気分です。
そんな事もあって、五島列島は、秋に訪れようかと思い始めています。
今、私に許される日数は7日なので、今回の島旅は隠岐にしようかと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
1950年生まれの気持ちだけ若い爺さんです。旅の記録や、オーディオ・音楽・読書、そしてバイク等について綴っていきます。