fc2ブログ

記事一覧

うじうじ

昨日、ナビの取り付けを完了したのですが、何だか納得できずにいます。

不細工
ホーンから電源を取るエーモン社のアダプターを使いました。画像で分かると思いますが、私の工作が、とにかく不細工なのです。これで雨の時に大丈夫なのかとか、少なくとも真空管アンプビルダーとして、こんな仕上げで恥ずかしくないのかとか、悩みます。


そんな事もあって、公的な仕事が片付いていない事や、畑の作業が残っている事を理由に、旅立ちを19日としました。


さらに、地域活動の関係で、少なくとも24日には帰って来なければならないので、5泊6日のショートツーリングになります。そこで、行先の変更をしました。


行先を五島列島から隠岐諸島に変更します。隠岐諸島は、主な島が四つあるようです。今回は島前の、知夫里島、西ノ島、中ノ島の3島を巡ります。3島それぞれで一泊して、じっくりと壱岐諸島を堪能しようとと思います。


壱岐諸島で最大の島である島後は、次回の旅に残しておきます。何十年ぶりのツーリングに望むに及んで、うじうじとしています。



スポンサーサイト



コメント

ご安全に

おはようございます。
いよいよですね。
ご安全に楽しまれてくださいね。
旅先レポート楽しみに待ってます。

隠岐島

おはようございます。
車中泊の旅 で静岡のおっちゃんが隠岐をまさに
現在訪れています。
http://2011mhara.blog65.fc2.com/
良い旅をしているようで、参考までに・・・。
旅を楽しんできてください。

楽しみですね

こんにちは。
秋にはうまくいくと五島でお会いできるかもしれません。大抵はすれ違うんですけど楽しみが増えました。
隠岐の島以外に行かれるんですよね、ひょっとすると宿泊で苦労されるかもしれません。
すいません。余計なお世話です。

電源

ハンドル周りで電源をとる場合、近い場所にあるニュートラルランプの線に接続することが一般的かと思います。
最近よくある一体式のメーターなどでニュートラルの線が不明な場合は、グリップヒーターなどのアクセサリー用電源カプラーが用意されているものも多いので、それを利用することもできます。

雨水が入ったり湿度が非常に高い環境での心配は、接触不良が原因での発熱からの焼損ですが、これはしっかりと接続されていれば普通は大丈夫です。
ただ、防水目的でテープを巻くのはいいのですが、もし水が入った場合は排出されにくくなり悪影響がでる場合もあるので気をつけましょう。
実際ホーンの接続も平端子に簡単なカバー(防水目的ではなく接触物による短絡防止用)が付いているだけですし、濡れてもすぐに乾くことのほうが重要なのだと思います。

天気が!

Saraさん こんばんは。 コメントありがとうございました。
今日も雨、明日も雨のようなので、バイク旅は気が重いです。まあゆっくりと走ってきます。
南の島に行きたいですね。

旅の出会い

たびいくひとさん こんばんは。コメントありがとうございました。
静岡のおっちゃんさんが、隠岐に行かれているんですね。もしかしたら出会えるかも分かりません。そんな事も旅の楽しみですね。

リアリズムの宿

さかやんさん こんばんは。コメントありがとうございました。
隠岐諸島の各島は、民宿も旅館も軒並み料金が高いようなので、どうしたものかと思います。私は怪しい雰囲気の宿を好みますので、そんな趣味に合った宿を探そうと思っています。

苦手

Shinjiさん こんばんは。コメントありがとうございました。
プロのアドバイスありがとうございます。ニュートラルランプから取るのが一般的とは知りませんでした。今回のツーリングから帰ったら、もう一度きちんとやり直そうと思います。真空管アンプを自作する私ですが、バイクの電気配線は、苦手意識があります。
今後ともアドバイスよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。