fc2ブログ

記事一覧

今年のスイカ

今年でスイカ栽培は3年目です。最初の年は3株、昨年は5株、今年も5株植えました。

今年は、元肥に米ぬかを加えてみました。近所のスイカ作りのベテランに、米ぬかを元肥に混ぜると甘いスイカが採れると聞いたので、さっそく実行しました。

すいか1
今年、最初の実です。まだ、野球ボール程の大きさです。


最初の年は、3株しか植えなかったのですが、ビギナーズラックなのか甘いスイカが沢山採れました。ただ、収穫時期が分からず、大きなスイカをずいぶん無駄にしてしまいました。


昨年は受粉の時期に長雨が降り、思ったほどの収穫ができませんでした。ただ、収穫時期の見極めについては、ネットで情報を仕入れて、完熟したスイカを採り入れる事ができました。

すいかs
今年も、こんな風に表示しました。受粉後35日~40日程に完熟するらしいので、おおよその日を表示して、収穫の目安にします。



スイカ2
この赤ちゃんは、受粉後2~3日と思われるので、8月1日の収穫予定としようかなと思います。


見ての通り、河川敷の畑は、カヤなどの雑草が生い茂っています。無精者の言い訳ですが、雑草は乾燥を防いでくれるし、カラスなどの目からスイカを守ってくれるので、そのままにしています。


さあ、今年のスイカはどうでしょうか。収穫が楽しみです。



スポンサーサイト



コメント

おはようございます

雨の様子はいかがでしょうか?
西瓜よいですね!
豊作を祈ってます。
西瓜といえば、、
ハービー・ハンコックのウォーターメロンマンを思い出します。

我が家は実は実でも食べられない?
ひょうたんの種を蒔きました。
ようやく蔓が出始めたところです。
実の中にLEDを入れひょうたんランプを作りますがさて、どうなることやら......

梅雨

サラさん こんにちは。コメントありがとうございます。
当地は、遅れに遅れた梅雨入りを、取り戻すかのような雨が続いています。このままでは、昨年同様スイカの受粉に差しさわりそうです。
ヒョウタンは、おもしろいですね。また、画像を見てみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。