FC2ブログ

記事一覧

血圧悲喜こもごも

以前、高血圧との闘いに完全勝利した等と
大言壮語的な事を書いたと思います。

ピンチp
ところが、6月25日朝の血圧値です。実は
6月11日頃から、血圧が上昇していました。


夏場は血管が拡張して血圧が下がるはずなのに、なぜ上昇したのか理由が分かりません。この期間に塩分を過剰摂取した訳でもないし、お酒を飲みすぎてもいないし、格別なストレス要因も考えられません。


特に、6月24日:138/89  25日:142/91  26日:139/92 と、3日間135以上を計測したので、そろそろ降圧剤を服用しなければいけないかなと思いました。


色々、血圧上昇の原因を考えた結果、もしかしたらという事が一つありました。私は、毎日お酒を清酒換算で2合~3合を飲んでいます。そのため、脱水症状にならないように、お風呂上りの就寝前に、必ず、コップ1.5杯ぐらいの白湯を飲んでいました。


私は、昼ごはん時に時代劇(今は暴れん坊将軍)を見るのが日課なのですが、ドラマの合間に健康食品関係のCMがあります。中高年者をターゲットにしたCMです。就寝中に尿意を感じてゆっくりと寝られない悩みのため、ノコギリヤシとペポカボチャというCMです。


そんなCMを毎日見ている影響で、6月10日頃から、風呂上がりの水分補給を止めていたのです。私は原因はもしかしたら、これではないかと思い当たったのです。


そこで、6月28日から、再びお風呂上がりに白湯を飲むようにしました。そうしたところ、29日の朝の血圧は、129/88で、下が若干高いものの、かろうじてセーフになりました。


その後、6月30日:129/84 7月1日:124/83となって、正常値に戻ったのです。血圧上昇の経緯を、くどくどと書きましたが、要は飲酒後の脱水症状が原因だったという事です。


結論です。お酒がお好きで血圧が高めの方は、寝る前に必ずコップ一杯のお水を飲みましょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント