FC2ブログ

記事一覧

風前の灯火?

私は、60歳になる1年ほど前に、ユースホステル協会の
会員になりました。およそ、30数年ぶりでしょうか。

今年のホステリングマガジン夏号です。
ユースホステルy
みうらじゅんが青春時代に、今は無き隠岐の島ユースホステルに
滞在した経験を映画にした「色即ゼネレーション」の出演者や監督
との対談を掲載しています。映画の公開は、10年前だそうです。


今さら10年前の映画を取り上げるなんて、それだけでユースホステルが絶滅寸前なんだと思ってしまいます。おまけに巻末に休館したYH、閉館したYHの一覧が載っているではありませんか。


一覧で、休館YHは、岩尾別YHほか13館 閉館YHは、稚内モシリパYHほか10館など、有名ユースホステルが休館あるいは閉館しています。その中で、若い頃に行きたかったけれど叶わなかったランプの宿で有名な岩尾別YHが、含まれているのが残念でなりません。


2カ月以上滞在して、青春時代の最も輝かしい一時期を過ごした小樽天狗山ユースホステルも、ユースホステルの看板を外しているようです。


定年後の日本一周は、若かりし頃にお世話になった各地のユースホステルを再訪したいと思っていましたが、かなわぬ夢となってしまったようです。


それにしても、夕食後のミーティングは、楽しかったなあ。男女比がおよそ半々で、ひと時のロマンスも生まれたりして、まさに青春でしたね。











スポンサーサイト



コメント

おはようございます

梅雨らしくないヒンヤリした長雨です。

早くから会員になられていたと思ってました。
需要がないと結果が寂しくなりますよね。
Jazz喫茶もです。

残念

サラさん こんばんは。コメントありがとうございます。
20歳台にYH会員だったのですが、その後、ずっと加入していなかったんです。日本一周するために再び、加入したのですが残念です。
ジャズ喫茶も絶滅危惧種となりましたね。

消え去っていくもの

オッカイポさん、時代の流れで、世の中から消えていくものは、YHやジャズ喫茶に限らず、たくさんありますね。食事の後、みんなでレクリエーションをやっていたYH。今はもう他人となんかしゃべらず、部屋でゲームですからね。

天敵

トニーさん こんばんは。コメントありがとうございます。
ホントに、スマホは、コミュニケーションにとって天敵です。何とかならないのかと思うのですが、そういう自分が、いつの間にかスマホを見てしまうんです。
ところで、消え去ったものの一つに純喫茶があります。純喫茶の純は、どういう意味だったのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント