FC2ブログ

記事一覧

困った人

最近、猫の子があちこちで生まれて
そこらじゅうを走り回っています。

猫
我が家の軒下で生まれた子猫は
猫忌避剤でお引越し願いました。


昨日は、地域の夏祭りでした。神主さんの祝詞の後、神社で20数人が酒盛りとなったのです.。そうしたところ、境内に6匹の子猫が捨てられていて、お酒のツマミをねだって、神社の中にまで入り込んできました。


こんな時には、なぜか私に何とかしてくれという人がいるんですね。いくら公的仕事を担っているとは言え、猫の子の処理までとは思ったのですが「何とか考えます」と返答したのです。


そこで、今日、ホームセンターで、高い所にある物をつかむキャッチャー(画像参照 200円)を買ってきて、子猫を捕まえました。捕まえたのは3匹で、あとの3匹は逃げられたのですが、2.3日してから捕まえようと思います。
猫1
さて、画像の段ボール(空気穴を開けています)に入れた3匹の子猫をどうするかです。


まず、徳島市の動物愛護センターに電話して、引き取ってくださいとお願いしました。回答は「猫は引き取れません。捨てられていた場所に返してください。そうすれば親猫が来て育てます」まず、これで、私は頭に来ました。


そもそも、避妊手術もせず、野良猫にエサだけ与えて、子猫を産ませた責任はだれが取るのかと、まくしたてようと思ったのです。が、そこはぐっと我慢して「それでは、野良猫が際限なく増えて困るでしょう。どこに相談すればいいのですか」と質問しました。答えは「警察に連絡してください」でした。


その後、警察とも色々腹立たしいやり取りはあったのですが、3匹の子猫は、地域の駐在所の巡査さんが、引き取りに来てくれました。ただし、子猫は拾得物という事で、一時保管なんですって。これって、だれも落とし主が現れなかったら、拾い主であるらしい私に帰ってくるのでしょうか。とても不安です。


*追記
私は生き物が大好きで、当然猫ちゃんも好きなのです。でも、エサだけ与えて、猫を可愛がった気持ちになっている人たちには、違和感を感じています


*追記の追記
5.6年前に行った時の石垣島の市街地は、犬のウンチがあちこち(特に歩道上)に放置されていて、安心して歩くことができませんでした。観光地として大人気の島なのに興ざめでした。今は改善されているのでしょうか。

スポンサーサイト



コメント

こんばんは

残念ですが最後は処分されると思われます。

動物愛護法
1.(犬及びねこの引取り)第三十五条 都道府県等は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。
この場合において、都道府県知事等は、その犬又はねこを引き取るべき場所を指定することができる。
2 前項の規定は、都道府県等が所有者の判明しない犬又はねこの引取りをその拾得者その他の者から求められた場合に準用する。

なるほど!

サラさん おはようございます。早速のコメントありがとうございます。
動物愛護法(現代の生類憐みの令ですね)にそういう規定があるんですね。それにしても、責任を取らずエサだけを与える人には、困ったものです。これは、犬にも当てはまります。散歩の時のウンチを放置する行為も、何とかして欲しいものです。

おはようございます

外房の某閉鎖された公園にいたキョンが繁殖しこちらまで被害が広がってきました。
本来あるべき生態系が人間によって破壊されてしまいます。
動物を飼われる方は最後まで責任を持って頂きたいものです!!

キョン!

サラさん 再度のコメントありがとうございます。
八丈島のキョン!というフレーズが頭の片隅からよみがえってきました。確か「がきデカ」という漫画のギャグだったと思います。キョンって鹿の仲間なんでしょうか?

キョン

鹿の仲間です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

憤慨(フンガイ)

カギコメ様 コメントありがとうございます。
石垣島でもそうでしたが、私も地元でフンガイに悩まされています。
犯人(犯犬)を見つけて指導する訳にもいかず(そういう飼い主とは100%いさかいになるので)今、やっている事は、小太郎の散歩コースで見つけたフンは、小太郎の物と同じように処理することにしています。少なくとも小太郎の散歩コースには、一切フンが無い状況にする事で、自分の気持ちの平安を保つ事ができます。消極的な解決策なんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント