FC2ブログ

記事一覧

隣近所と仲良くしたい

隣近所と仲良くすると、良い事がたくさんあります。
キュウリや、ナスビなどのおすそ分けもありますし、なによりも気持ちがゆったりとして、日々心安らかに暮らせます。


今、本屋さんには、嫌韓や嫌中本がたくさん並んでいます。そういう本や、ネットの偏った情報だけで、嫌韓・嫌中を言いつのる人たちは、自らの劣等感を他人や他国を差別する事で、心の平安を得ようとしているのでしょうか。


差別をする事で、一時の満足感を得られるのかもしれませんが、心の虚しさは解消されないと思います。なぜならば差別する人には、弱者を慈しむ心が欠けているからではないでしょうか。弱者を慈しんでこそ、自らの平安が得られるはずです。


宗教的になってしまいますが(私は仏教徒ではありません)仏陀は、弱者を慈しむ事で自らが救われると教えているではありませんか。


お隣の人と同じように、お隣の国とも仲良くしたいものです。






スポンサーサイト



コメント

弱者目線

今の政治は、強者がいかに金儲けできるかに目的を置いています。弱者を助けることを目的とした人達が、選挙に挑んでいます。私はそう言った人達を後押ししたいと考えています。

あきらめない

トニーさん こんばんは。コメントありがとうございました。
まじかに迫った選挙も、芳しくない雰囲気ですが、私はあきらめていません。ウソを平気で言う政治家に、この国の将来を任せるわけにはいきません。

コメントの投稿

非公開コメント