FC2ブログ

記事一覧

今、乗りたい絶版車 その4 ミニトレ

私が最初に乗ったのが、ヤマハ・ミニトレという事は、以前に書きました。今回、ミニトレのカタログが出てきたので、再度書いてみます。

ミニトレm
私が乗ったミニトレは最初期型でFT50という名称だったと思います。このカタログでは、GT50とGT80の2種類があるとなっています。



ミニトレ1
青い燃料タンクが素敵です。今更ながら、ヤマハ社のデザインセンスの良さを感じます。



ミニトレ2
ミニトレなのに、GT80は100キロまでスピードメーターの目盛りがあるのがすごいです。



ミニトレx
カタログの最後のページは、ミニトレのオフロードライディングの様子です。思い出してみると、ミニトレが私のオフロードレースの芽をはぐくんでくれたようです。


今、こんな可愛いらしいオフ車があれば、絶対買いたいと思います。








スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは~!
こううバイク楽しいですね。
コケてもなんのそのなんで
安心してオフに入っていけますね^^

諸元表

懐かしいですね。
年式は少し違うかもしれませんが、何人かの同級生が乗ってました。
FT1(FT50)は、タンク形状(DT1風)やエンジン(シリンダーが前傾でロータリーバルブ)、マフラー(左出し)などが異なりますが、コンセプトや全体の雰囲気はしっかり継承されていましたね。

ところでこのカタログにもありますが、昔のカタログには走行性能曲線とエンジン性能曲線の図が載ってました。
どのくらいの回転域が燃費がいいとか、シフトアップは何回転くらいでするのが速いとか、いろいろなことが読み取れておもしろいし役にも立ってました。
あと、このカタログにはないようですが、最高速度や加速性能(0-200や0-400)などもよく記載されていて、とても楽しかったし、比較しやすかったのを覚えています。
今そんな数値を載せると、いろいろと問題がありそうですけど。

そうなんです!

カッパのしんちゃんさん こんばんは。コメントありがとうございました。
おっしゃる通り、ミニトレなら、足はベタつきですし、パワーもそこそこなので、オフロードで思いっきり振り回せるので、楽しいでしょうね。こんなバイクで入門した人(私)は、幸せなんだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

FT1でした。

shinjiさん こんばんは。
最初期型は、FT50ではなくてFT1でしたね。ご指摘ありがとうございました。
ヤマハトレール車のラインナップは、FT1・HT1・AT1・DT1・RT1でした。中でもケンちゃんが一時期、乗っていた360ccのRT1は、文字通りのじゃじゃ馬でした。キックする時のケッチンがすさまじく、エンジン始動のたびに命をかける(ちょっとおおげさ)ようなバイクでした。
往年のバイクにまつわる悲喜こもごもの数々が懐かしいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント