fc2ブログ

記事一覧

今、乗りたい絶版車 その5

今日、取り上げるのは、ヤマハRD90です。

ヤマ1
親子で、同じバイクに乗っているという構図ですね。お父さん役は、バイク関連のイラストで有名な、摺本コウサクさんではないでしょうか。



ヤマ3
コンパクトな車体に対して、ハンドル幅が少し広いように感じますし、絞り(ハンドルの右左の角度)もちょっときついですね。いわゆる殿様乗りに合わせたハンドル形状です。


当時なら、幅広のハンドルに疑問もなく乗っていたでしょう。でも、今なら自分の身体に合わせて、ハンドル幅がもう少し短くて、絞りのゆるい物に交換すると思います。



ヤマ2
カタログの「手ごろな90cc なめらかな2サイクル 乗りこなしやすいロード・スポーツ」というキャッチコピーは、まさに言い得て妙です。


カタログによると、乾燥重量が89キロで、10,5馬力となっています。こんな、コンパクト、軽量、パワフルなバイクに乗れば、さぞ楽しいだろうなと思います。




スポンサーサイト



コメント

ハンドル

この車両はあまり記憶にないですね。
ウィキペディアで見ると、このカタログのモデルは初期型のようですね。
79年以後のモデルでは全高も全幅も小さくなっているので、オッカイポさんが指摘されたように、ハンドル形状が見直されたのかもしれません。

ジャストフィット

Shinjiさん こんばんは。コメントありがとうございました。
この歳になってみて、体格の関係もありますが、90ccから125ccぐらいのバイクが、一番楽しい事に気が付きました。今はCRF125Fに気持ちよく乗っています。

今、乗りたい絶版車 その5

こんばんは。

若い頃、友達のRZ250と叔父から借りたRD90で

ツーリングした事があります。

雨が降って来てエンジンがストップ!

友達はそのまま行ってしまい数分後

着いてこないRD90に気付いて戻って来た事数回。

懐かしい思い出です。

懐かしい

Keiさん こんばんは。コメントありがとうございました。
RD90に乗られた事があるんですね!あの時代のバイクは実に個性豊かでした。
私は昔からヤマハ党で、ミニトレに始まり今に至るまで、ヤマハ車に乗っています。
雨が降るとエンジンが止まるのは、プラグコードが劣化して、ひび割れから水が浸入していたのかもと想像します。
とにかく、若い頃の様々なトラブル(失恋も)は、良い思い出になるものですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして

このカタログに写ってる方の笑顔がイイですよね
摺本コウサクさんという方でしたか
勉強に成りました

RD90後期型2A5は現在所持しておりますよ
結構タフな車両で長距離ツーリングも大丈夫です
まだ高値ってとこまでいってないので入手しやすいかなと思いますよ(笑

RD90前期型464はエンジンを他車に積んでしまいました

2A5とは!

ムサシオーザさん おはようございます。コメントありがとうございました。
RD90の形式名が2A5なんですか?私のような真空管マニアなら2A5と言えば、2.5ボルトヒーターの5極管となるのですが、おもしろいものですね。
それはともかく、程度の良いRD90を所有されているとの事。大事に乗っておられるんですね。私の最後のバイクがセロー250になるのかどうか未定です。そろそろ原付2種に乗り替えようか思案中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。