fc2ブログ

記事一覧

隠岐諸島の旅 パート2 その3

このシリーズは、3回目なのに、まだ初日のレポートが終わっていません。なので、以下、はしょって進めます。

初日s
画像は、津山を過ぎたあたりで、昼食のためにコンビニに寄ったところです。私が知らないだけかも分かりませんが、このあたりのコンビニには、イートインの設備がないようで、仕方なくバイクの横でおにぎりを食べました。この画像で分るように、リアに荷がかかりすぎています。これが、車体後部のよじれ感の原因でしょう。

記述を少しさかのぼります。初日は、高松港発午前7時50分の四国急行フェリーで、宇野港に9時過ぎに着きました。その後、岡山市内を抜けて、国道53号線で津山の手前まで移動しました。

その後、国道53号線から、国道181号線の出雲街道を走ります。出雲街道は、岡山県の山間部を、延々と東から西へ縦断するコースです。

初日2
出雲街道を2時間程走った所で、こんなバス停を見かけました。午後2時ぐらいだったと思いますが、早朝に出発したためか疲れが出てきたので、このバス停で休ませてもらいました。

初日3
バス停のベンチで15分ほど横になったら、少し疲れが取れました。バス停には、扉もあるので、ここで一泊できそうでした。

初日7
鳥取県に近づいてきた所から、遠くに雪を被った大山が望めます。

初日8
カメラの電子ズームを最高にして撮影しました。

初日6
岡山と鳥取の県境にある旧出雲街道です。

初日4

初日5
旧出雲街道は、後鳥羽上皇や後醍醐天皇が、京の都から隠岐に流される時に通った道です。今では寂しい峠道ですが、当時はどんな状況で超えたのか妄想が湧きます。

初日9
初日はすべて下道で境港まで走りました。前回の隠岐諸島の旅と同じ「ポートインさかいみなと」にお世話になりました。

初日2 (2)
ポートインさかいみなとの夕食です。簡素ではありますが、小食の私には十分な量で、持ち込みのウヰスキーのお湯割りとともに美味しく頂きました。

第1回給油:6743キロ時/7,01リットル  燃費:42,2キロ/L

*次回、やっと二日目の旅レポを書きます。