fc2ブログ

記事一覧

内閣支持率

共同通信社のアンケートによると、安倍内閣の支持率が8ポイント下がって、41%になったようです。

しかし、今だに41%もの国民が、安倍内閣を支持しているのは、摩訶不思議です。モリカケ問題や、国民が収めた税金で、自分の支持者をもてなすという、選挙違反をしでかした安倍政権の支持率が、なかなか下がらない理由について考えてみました。

もしかすれば、共同通信社のアンケートに答えた一般国民の皆様方は、安倍政権に批判的なコメントを出すと、治安維持法(共謀罪)に*問われて、突然しょっ引かれる恐れを、うすうすと感じているのではないのかと思い至りました。

こういう形で、かつての太平洋戦争は引き起こされてきたのであって、ゆゆしき状況であることは間違いないと思います。一日でも早く、嘘に嘘を重ねて薄汚れた安倍政権を、国民の権利である選挙で葬り去らなければ、次の世代に申し訳がたちません。

2月17日朝 追記
2月17日夜 加筆
先日、前川喜平氏の講演を聞きました。モリ・カケ問題関連で、文科省事務次官を辞めさせられた人です。前川氏はこう言われました。

「検事長定年延長をごり押ししたのは、安倍ファーストの黒川氏を検事総長にして、安倍首相が退任した後、逮捕を免れるための布石 司法が正常ならば、安倍首相は間違いなく逮捕される」

いわば官僚のトップを務められた方が、はっきりと「彼は犯罪を犯している」とおっしゃるという事を重く受け止めました。

黒川氏が検事総長になる事を阻止しなければ、日本の将来は取り返しのつかない状態となるでしょう。
スポンサーサイト



コメント

正しくありません

オッカイポさん、41%なんて嘘です。実際は20%もないでしょう。アンケートの方法ですが、お昼に数百件電話して、家にいた高齢者に支持してるか尋ねて、回答に困っていたら、「じゃあとりあえず指示でいいですね」。これが現実です。本当の支持率を知るには、街角シールアンケートが信頼がおけると思います。マツコの番組でやってくれないかな。「内閣支持率が41%というのは本当だろうか」で。

アンケート結果

トニーさん おはようございます。コメントありがとうございました。
アンケート結果には、そういうカラクリがあるんですね。私の地元でも憲法改悪や、自衛隊派遣などについてのシール投票を、毎年5月に行っています。その結果は、マスコミアンケートとは、かなり違った内容で、安倍政権を支持している国民は、少ない事を実感します。
それが選挙結果につながらないのが、残念でなりません。なんて、嘆くよりも自分でできる事をやる、これですね。
*今朝、本文を書き加えました。ご参照ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どういたしまて

鍵コメ様 こんにちは。
今日は風が強かったので、手羽島への連絡船は大丈夫でしたか。
これからの四国旅、安全運転で終えられる事を祈ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。