fc2ブログ

記事一覧

春植えジャガイモ

例年にない暖冬のせいだと思いますが、昨年暮れに地元の農協で購入した種芋が、盛大に芽を出していました。

春じゃが2
例年、ジャガイモは3月上旬に植えていたのですが、このところ4月並の陽気が続くので、今日、植えました。


段ボールの箱に入った種イモは、およそ15センチほどの芽が出てしまって、ブヨブヨになっていました。仕方なくホームセンターで、種イモを買い足しました。



春じゃが1
左から、男爵、メークイン、北あかりの3種類を植えるので、3本のウネを立てました。



春じゃが5
画像では分かりずらいと思いますが、種イモが余ったので、右側にウネを1本立てて4本にしました。



種イモと種イモの間に元肥を入れます。
春じゃが4


土をかぶせて作業終了です。
春じゃが5



植え付け作業を終えて家に帰ると、徳之島出身の盟友から、日本一早く収穫する春ジャガイモが届きました。
春じゃが6 (2)
春ジャガイモを植えた日に、徳之島のジャガイモが届いて、今日はジャガイモの日になりました。


今回、種イモの芽が大きく出てしまったので、6月の収穫時の結果が少々心配です。







スポンサーサイト



コメント

こんばんは

段ボールの種いも心配です。
無事収穫できると良いですね。

ところでアンプの進展具合が気になります。

遅霜

サラさん おはようございます。コメントありがとうございました。
段ボール入りの種芋は、芽を取って植え付けたので、たぶん大丈夫だろうと思います。ただ、昨年より3週間ほど早く植え付けたことから、暖冬とはいえ遅霜が少し心配です。
アンプの方は何やかやとあって、まだ手を付けていません。OPTがサンスイSW30-8で良いのか、迷いがあります。理油は、6L6‐A級PPの動作例は、5KΩだからです。まあ、最初は8KΩでやってみて、測定状況に応じて、2次16Ω巻き線を8Ωとみなして1次が4KΩとしたら良いかなと考えたりしています。
3月中にシャーシー加工を済ませ、暖かくなった4月後半に、塗装、レタリング入れと進める計画です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。