fc2ブログ

記事一覧

猪肉のネギ煮込み

今年はイノシシがあまり獲れなかったようです。
毎年、何度か猪肉を頂けるのですが、今年は1回でした。

猪肉2
今回、頂いた猪肉は、小さな個体のようで脂肪が
少ないので、肉にネギを加えて煮てみました。


猪肉の煮込みの手順です。まず、猪肉を適量の水(少々清酒を加える)で煮て、臭みとアクを取ります。次に煮た猪肉を冷水で洗います。冷水で処理した猪肉を、適量の水と清酒・生姜・ネギを加えて10分程煮ます。その後、砂糖・みりん・濃口醬油・薄口醬油を加えて、約1時間程コトコト煮て出来上がりです。


味付けの生姜・清酒・みりん・砂糖・醤油などの量や割合は、まさに適当です。こんな料理でも、そこそこ美味しく出来るので、お酒のアテになります。ただ、残念なのは、家族があまり食べてくれない事です。


猪肉s
愛犬小太郎にも、味噌汁の残りの小松菜と
キャベツを加えて、猪肉を水煮にして与えました。


猪肉3
小太郎の飼い主は、猪肉のネギ煮込みを肴にして
いつものようにウイスキーのお湯割りを頂きました。


脂肪の少ない猪肉は、焼き肉にはいいのですが、煮込みにすると若干のぱさぱさ感があって、今一つです。もちろん、料理法によって美味しくもできるのでしょう。まだまだジビエ料理の研鑽が必要です。





スポンサーサイト



コメント

ついに我が家周辺に猪が出没するようになりました。
農作物に被害が出始めそのうちに人にも....
狩猟する方が高齢になり引退する人多く行政も困っているようです。

お肉は美味しいですが。

我が家も

Saraさん おはようございます。コメントありがとうございました。
我が家は庭の側まで来ています。小太郎がいるので、庭の中までは侵入してきませんが、困ったものです。
イノシシ肉は、鹿肉と比較すると料理法もわりと簡単ですし、お肉を頂けるのは嬉しいですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。