fc2ブログ

記事一覧

ショック

昨日、河川敷の畑にいったら。
ハクビシン
何カ月もかけて、萱の根と格闘して切り開いた場所に、植えつけたジャガイモが、掘り返されていました。


これは犯人が落としていったブツです。
ハクビシンh
おそらくハクビシンだろうと思います。


昨年のスイカも、ハクビシンにやられてほぼ全滅でした。そのため、隣の畑を作っている人から、スイカをもらった事も有ります。そこで、気が付きましたが、隣の畑は野生動物が入り込まない様に柵をしているのです。


暇つぶしのような家庭菜園でも、野生動物に荒らされたら、これだけの精神的ショックがあるのですから、本業とされている方の悩みは、相当なものだと思います。


今後、柵をしなければならないのかと考えましたが、そこまでするかという思いもあります。しかし、河川敷の畑は、水はけや日当たりも良好で、そこそこの面積もあり、なおかつ自宅から歩いて2~3分なので維持したいとも思います。


きちんと畑を維持していかなければ、耕作権の放棄となるので、ここは頑張りどころでしょう。






スポンサーサイト



コメント

残念

こんばんは。
ハクビシンですか!
荒らしの名人ですから、自作の電柵作って作物の保護した方がよろしいです。

たぶん

Saraさん おはようございます。コメントありがとうございました。
犯人は、ハクビシンだろうと思いますが、実際に見ていないので、確かではありません。我が家より10キロ程山間の地区では、キジに種芋を掘り返されたそうです。
現在は、電柵をするほど真面目に家庭菜園をやっていないので、悩みどころです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。