fc2ブログ

記事一覧

集団心理

昨日、地域活動グループの役員会を開きました。グループでは、毎月1回、中高年者のための健康教室を開催しています。役員会では、3月の健康教室を開催するか否かや、毎年4月の第1日曜日に開催する鳴滝祭りをどうするかという事などの議論をしました。

役員会の結論は、マスコミ報道などに惑わされる事なく、予定通りに進めるとなりました。グループの会長は、肝が据わっておられる方で、私のオヤジのような存在です。何か問題があれば、自分が責任を取るという覚悟をお持ちです。

3月号5 (2)
先日、グループで無料奉仕の出役(ボランティア)をした時の画像です。石に腰を下ろしているのが、会長(御年79歳)です。


今、日本は、何でもかんでも自粛自粛の大合唱です。マスクを買い占める者、また、高価で転売する者、紙の原料が不足するというデマに踊らされて、ティッシュペーパーやトイレットペーパーまで買い占める者、もう集団ヒステリー状態になりかけています。


自粛を選ぶ人たちの心理を考察してみました。それは問題が起きた時、自分が責任を問われないようにする保身そのものです。


令和時代の日本人が、新型肺炎で右往左往する様を見ていると、昭和20年までの日本人と同じではないかと思います。太平洋戦争当時、集団心理に踊らされて鬼畜米英を叫んでいた人々を連想してしまいます。


新型肺炎ばかり取り上げるマスコミが悪いとか、政府の対応が問題だとか言う前に、様々な情報を自分の頭で判断して、冷静に対応する事が大事ではないでしょうか。


あと2カ月もすれば、新型肺炎で日本中が大騒ぎしてしていたのは、何だったのだろうかという結果になるはずです。




スポンサーサイト



コメント

理事

おはようございます。
4月より当番制で町内会(自治会)の理事になりました。
今月新旧の引継ぎがあるのですが、会社からの通達とウィルス騒ぎで欠席します。

正確な情報を元に冷静に行動できる日はやく来てほしいです。

ご報告
ロシアの6L6お亡くなりになりました。
100時間の寿命でした。
ロシアの310は未だに健在なのですが.....

謝罪?

Saraさん おはようございます。コメントありがとうございました。
昨夜は思うところあって、ブログを書きました。しかし、一夜明けて読んでみると、これは結果によっては、謝罪ものだなと思いました。
はい、2カ月すぎてもウイルス騒ぎが収束していなかったら、ブログ上で謝罪します。とは言っても、集団心理の怖さについては、発信していかなければならないと思っています。
ロシア娘ははかない命だったのですね。私のKT66PPの出力トランスにダメージを与えたのもロシア娘でした。やはり、選別とエージングの問題でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。