fc2ブログ

記事一覧

アナログレコード ジミ・ヘンドリックスと耳鳴り

このところ、キーンというかシーンとも聞こえる超高域の耳鳴りが続いている。

IMG_1501 (2)
そこで、耳鳴り対策として、ジミ・ヘンドリックスのレコードを聴いてみた。

ジミ・ヘンドリックスの音楽には、超高域の音が豊富に入っている。私の高域の耳鳴りを、ジミヘンドリックスで打消しを図ろうという作戦だ。

今回、聴いたエッセンシャル・ジミ・ヘンドリックスというアルバムは、イギリス・ポリドールで編集されたべスト盤で、2枚組プラス未公開曲を入れたシングル盤が付いている。

ジミ・ヘンドリックスの曲といえば、リトル・ウイングが真っ先に思い浮かぶ。紫の煙、ウオッチ・タワー、イージーライダーなども好きな曲だ。これらの曲を、中高音が強調されるジムランLE8を大音量にして聴いてみた。

結果は、見事に外れて、私の耳鳴りはさらにひどくなった。耳直しに、ビル・エバンスのピアノトリオを聴くと、何とか元に戻ったようだ。

老齢の私の耳には、聞こえないはずの10キロヘルツ以上と思われる耳鳴りである。どうも何らかの要因で、脳内において合成されているようだ。

耳鼻科の先生には、耳鳴りの根治療法はないと言われた。しかし、このまま耳鳴りが続くと思うと、暗澹たる気持ちになる。何とかならないものだろうか。





スポンサーサイト



コメント

No title

耳鳴り、自律神経の影響で起こることが多いです。改善しようとするならツボ押しと座禅ですね。ツボ押し(URL参照、記事は鍼灸ですが手押しも可)は患部より離れた所に急所があることが多いので耳以外で見つけ出すのが肝要です。URLの載っている「神門」のツボは手首にもあるので、其処も押すと良いでしょう。

座禅は精神的なモノの基本で、普通に自律神経を整えます。

Re: No title

パジィーさん こんにちは。コメントありがとうございました。

知り合いの鍼灸師さんがいますので、相談してみます。アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オッカイポ

Author:オッカイポ
旅・バイク・音楽・真空管アンプ等について綴っていきます。